PCAソフト バージョンアップ
ご質問や、ご相談、お見積りなど
まずはお気軽にお問い合わせください。
050-5530-3352
平日10:00 ~ 17:00
お見積り・お問い合わせ承りますPCAバージョンアップQ&Aはこちら

PCA Xシリーズは、
2021年末でサポート終了となりました!
サポート終了後は一切の法令・税制改正に対応できないため、PCA給与X・
給与じまんXは2021年(令和3年)分の年末調整に対応できません。
またOSやハードウェアの更新にも対応できないため突如ソフトが起動しない
などのトラブルの恐れがあります。
サポート終了後のトラブル回避のためにも、早急にバージョンアップを
おすすめします。
PCA DXシリーズ
Xシリーズより、さらに使いやすくなりました。
最新システムによる効率化を是非ご実感ください。
PCAソフトウェアの旧製品をご利用中のお客様は
“弊社特別価格”にて最新版へバージョンアップします。
PCA DX(ディーエックス)シリーズ
バージョンアップの価格は、お客様のお手持ちのソフトのバージョンや
保守(PSS)加入の有無により異なります。まずはお気軽にお問い合わせください。
PCAバージョンアップ価格表
PCAソフトのバージョンアップは、お持ちの製品により価格が異なります。
ご覧になりたい商品のマークをクリックしてください。価格表が表示されます。
- 会員価格とは
- PSS会員制度に加入されているお客様向けのPCAバージョンアップ価格です。
PDFファイルのご参照には
PDFファイルのご参照にはAdobe Readerが必要です。予めインストール後ご参照ください。Adobe、Adobe ロゴ、はAdobe Systems Incorporated(アドビ システムズ社)の商標です。
PCAバージョンアップに関するご注意
PCAバージョンアップサービスをお受けになるには「PCA製品のユーザー登録」をしている必要があります。
※PSS会員制度とは異なります。
ソフト購入時に同梱されていたハガキを所定のあて先にお送り頂くか、こちらのオンライン登録フォームからご登録頂けます。
ご不明な場合は、下記のお問い合わせ先より弊社までお問い合わせください。
お見積り・お問い合わせ承ります
(お分かりでしたら現在ご利用中のソフト名・登録番号・製造番号をご用意ください)
お電話 |
050-5530-3352
シースリー株式会社 (平日10:00 ~ 17:00) |
---|---|
インターネット |
お問い合わせ
24時間受付(回答にはお時間を頂戴します) |
PCAバージョンアップQ&A
よくある質問をまとめました
「バージョンアップ価格」と新規契約価格の違いはなに?
▼バージョンアップ価格
既存PCAユーザーが最新バージョンへアップグレードする際の特別価格になります。ただ、現在PSS保守に加入していないお客様は、PSS保守費用込みの価格になり、ソフト単体費用での購入はできません。現在PSS保守加入中のお客様は、ソフト単体費用でのバージョンアップも可能です。
▼新規契約価格
新規で購入いただくお客様の価格になります。こちらは、新規にPCAソフトをご利用いただくお客様への価格になります。PCAをご利用中でPSS保守に加入していないお客様でも、新規契約でありましたら、ソフト単体で購入可能です。ですので。PSS保守が必要ないお客様は新規契約がお勧めです。新規契約でもPSS保守にも再加入できますが、既存PCAユーザーでしたらバージョンアップ価格でPSS保守に加入したほうがお得です。
古いバージョンからの、バージョンアップはできるの?
できます。ただ、Xシリーズよりも以前のシリーズからのバージョンアップは、通常のバージョンアップ価格よりも高くなり、新規契約のほうがお安くなる場合もございます。現在ご利用頂いているバージョンによって価格が異なりますので、お問い合わせください。
どのバージョンからでもデータ移行は、可能?
移行可能です。2パターンの移行方法がございます。
(1)「データコンバート」機能を用いてのデータ移行
以下表のバージョンでしたら、DXシリーズの「データコンバート」機能にてデータ移行可能でございます。
お客様にて実施可能です。
ソフト名 | データ移行できるバージョン |
---|---|
会計DXクラウド | 会計X、9V.2、9、8V.2、8 |
給与DXクラウド | 給与X、9V.2R7、9V.2、9、8 |
商魂・商管DXクラウド | 商魂・商管X、9V.2、9、8V.2、8 |
人事管理DXクラウド | 人事管理X、9V.2、9、8V.2 |
固定資産DXクラウド | 固定資産X、減価償却V.3 |
公益法人会計DXクラウド | 公益法人会計V.12、V.11、V.12 (平成20年度施工版)(昭和62年施工版) |
社会福祉法人会計DXクラウド | 社会福祉法人会計V.5、V.4 |
会計hyperクラウド | 会計DX、X |
給与hyperクラウド | 給与DX、X |
人事管理hyper | 人事管理DX、X |
固定資産hyper | 固定資産DX、X、減価償却V.3 |
(2)2段階でのデータ移行
上記表よりも以前のバージョンの場合、2段階の移行作業が必要になり、DXクラウドの「データコンバート」機能では移行作業を実施できません。弊社にて、2段階でのデータ移行作業お受けできますのでお気軽にお問い合わせください。
使用できるPCを知りたい
以下、使用できるPCになります。 PCAは、Windows OSでのみご利用可能です。また、Windows8.1以前のバージョン「Windows7」「WindowsXP」などのPCではご利用できませんのでご注意ください。
OS | Windows 10 November 2019 Update(Version1909) Windows 10 May 2019 Update(Version1903) Windows 10 October 2018 Update(Version 1809) Windows 8.1 |
CPU | Pentium(R)4以上必要 Core(TM) 2 Duo以上を推奨 ※または同等の互換プロセッサーを搭載したサーバー |
バージョンアップ時に、CAL数アップ、ダウンはできるの?
可能です。CAL数変更でのバージョンアップを行った場合、利用人数が減りましても、PSS保守更新費用の変更はできませんのでご注意ください。
例えば、10CALでバージョンアップを行った場合、次年度以降のPSS保守費用も10CALの費用になり、利用人数が5人に減っても更新費用は変更できません。価格に関しては、お問い合わせください。
複数ソフトでバージョンアップを行うと割引はあるの?
複数製品バージョンアップでの割引はございません。3製品以上ご利用いただいているお客様であれば、「PCAサブスクコンプリート」がお勧めです。契約いただいたシリーズ(じまん、DX、hyperシリーズのいずれか)のPCA製品をすべて利用でき、費用もリーズナブルです。
詳しくは、以下のページをご覧ください。
» PCAサブスク
Xシリーズのサポート終了はいつ?
メンテナンス終了日、サポート終了日を以下表にまとめました。
【メンテナンス終了】
メンテナンス終了日以降は、プログラム仕様の修正、改良、商法・税制改正等の対応(不具合も含む)を終了致します。
【サポート終了】
サポート終了日以降は、サポート終了製品に関しての、PCAサポートセンターへのご質問、お問い合わせがお受けできなくなります。 サポート終了後もXシリーズはご利用できますが、Xシリーズに関するすべてのサポートをお受けできなくなりますので、サポート終了日までにバージョンアップを行うことをお勧めいたします。
PSS保守サービスに関しては、以下ページからご確認ください。
» PCA年間保守サービス
PCA会計シリーズ
ソフト名 | メンテナンス終了 | サポート終了 |
---|---|---|
PCA会計X | 2021.06.30 | 2021.12.31 |
PCA会計X SQL版 | 2021.06.30 | 2021.12.31 |
PCA会計X クラウド | 2021.06.30 | 2021.12.31 |
PCA建設業会計V.6 | 2013.12.30 | 2014.06.30 |
PCA建設業会計V.6 SQL版 | 2013.12.30 | 2014.06.30 |
PCA Dream21 財務会計モジュール | 2023.3.31 | 2023.9.30 |
PCA公益法人会計V.12 | 2021.07.31 | 2022.01.31 |
PCA公益法人会計V.12 SQL版 | 2021.07.31 | 2022.01.31 |
PCA公益法人会計V.12 クラウド | 2021.07.31 | 2022.01.31 |
PCA社会福祉法人会計V.5 | 2021.07.31 | 2022.01.31 |
PCA社会福祉法人会計V.5 SQL版 | 2021.07.31 | 2022.01.31 |
PCA社会福祉法人会計V.5 クラウド | 2021.07.31 | 2022.01.31 |
PCA医療法人会計 | 2022.6.30 | 2022.12.31 |
PCA医療法人会計 SQL版 | 2022.6.30 | 2022.12.31 |
PCA医療法人会計 クラウド | 2022.6.30 | 2022.12.31 |
PCA給与シリーズ
ソフト名 | メンテナンス終了 | サポート終了 |
---|---|---|
PCA給与X | 2021.06.30 | 2021.12.31 |
PCA給与X SQL版 | 2021.06.30 | 2021.12.31 |
PCA給与X クラウド | 2021.06.30 | 2021.12.31 |
PCA Dream21 給与計算モジュール | 2023.3.31 | 2023.9.30 |
PCA人事管理シリーズ
ソフト名 | メンテナンス終了 | サポート終了 |
---|---|---|
PCA人事管理X | 2021.06.30 | 2021.12.31 |
PCA人事管理X SQL版 | 2021.06.30 | 2021.12.31 |
PCA人事管理X クラウド | 2021.06.30 | 2021.12.31 |
PCA就業管理シリーズ
ソフト名 | メンテナンス終了 | サポート終了 |
---|---|---|
PCA就業管理X | 2022.02.28 | 2022.8.31 |
PCA商魂・商管シリーズ
ソフト名 | メンテナンス終了 | サポート終了 |
---|---|---|
PCA商魂・商管X | 2021.06.30 | 2021.12.31 |
PCA商魂・商管X SQL版 | 2021.06.30 | 2021.12.31 |
PCA商魂・商管X クラウド | 2021.06.30 | 2021.12.31 |
PCA Dream21 販売管理モジュール | 2023.3.31 | 2023.9.30 |
PCA Dream21 仕入管理モジュール | 2023.3.31 | 2023.9.30 |
PCA減価償却・固定資産シリーズ
ソフト名 | メンテナンス終了 | サポート終了 |
---|---|---|
PCA減価償却V.3 | 2021.07.31 | 2022.01.31 |
PCA減価償却V.3 SQL版 | 2021.07.31 | 2022.01.31 |
PCA固定資産X | 2021.06.30 | 2021.12.31 |
PCA固定資産X SQL版 | 2021.06.30 | 2021.12.31 |
PCA固定資産X クラウド | 2021.06.30 | 2021.12.31 |
PCA Dream21 固定資産管理モジュール | 2023.3.31 | 2023.9.30 |
PCA電子通帳シリーズ
ソフト名 | メンテナンス終了 | サポート終了 |
---|---|---|
PCA電子通帳V.2 | 2020.09.30 | 2021.12.24 |
PCAじまんシリーズ
ソフト名 | メンテナンス終了 | サポート終了 |
---|---|---|
経理じまんX | 2021.06.30 | 2021.12.31 |
給与じまんX | 2021.06.30 | 2021.12.31 |
人事じまんX | 2021.06.30 | 2021.12.31 |
売上/仕入じまんX | 2021.06.30 | 2021.12.31 |
Xシリーズは、windows 10のPCに対応していない?
利用しているソフトのリビジョン※によっては対応していない場合もございます。対応していないリビジョンの場合は、DXへのバージョンアップが必要になります。また、Xシリーズよりも前のバージョンですと、Windows10に対応しておりませんのでバージョンアップが必須になります。弊社にて、現在利用ソフトのリビジョンをお調べできますで、PCA社に登録しました電話番号と、ソフトの製造番号をご準備の上、お問い合わせください。
※リビジョンとは、ソフトの変更や修正を加えた改訂版のことです。
DXシリーズは、PCAクラウド、PCAサブスクと同じ機能?
PCAクラウド:DXシリーズの「システムB」と同じ機能になります。じまんシリーズ、システムA機能のソフトはございません。 PCAサブスク:DXシリーズの「システムB」と「じまんシリーズ」のソフトがございます。システムA機能のソフトのみございません。
XシリーズのPSS保守期限が残っている状態で、バージョンアップできるの?
可能です。また、バージョンアップ後も現在の保守契約期限が切れるまでは、追加料金が発生せず、PSSのサービスをご利用できます。
次回更新時には、DXシリーズの保守費用へ変更になります。
バージョンアップ後に、PCAクラウドやPCAサブスクへの移行は可能?
可能です。ただ移行後は、バージョンアップ費用、契約中のPSS保守費用の返金はございません。ですので、もし今後PCAクラウド、PCAサブスクへの移行の可能性があるのであれば、クラウド、サブスクどちらも無料体験版がございますので、無料体験行ったうえで導入のご判断を行って頂ければと思います。
「PCAクラウド」詳細ページ
https://pca.cthree.jp/user_data/saas.php
バージョンアップ時のサポート(インストール、データ移行、操作指導)は受けられるの?
お受けできます。サポート内容は大きく分けて「導入時」「導入後」の2つございます。
「導入時」
有償でソフトインストール、データコンバート、初期設定、操作指導などのサポートもお受けできます。弊社でもサポート可能ですのでお気軽にご相談ください。
「導入後」
PSS保守に加入頂いているのであれば、専用回線での電話サポートをお受けできます。PCAのサポートコールセンターは、お客様満足度1位※でございますので、ご安心ください。
※J.D.パワー2019年法人向けテクニカルサポートコールセンター満足度調査。従業員5名以上の企業2,027件の回答による。
Jdpower-japan.com
現在、DXシリーズはXシリーズと比べ、画面周りや操作感に大きな変更はありませんので、Xシリーズをご利用中のお客様であれば、バージョンアップ後も問題なく利用できるかと思います。
お見積り・お問い合わせ承ります
(お分かりでしたら現在ご利用中のソフト名・登録番号・製造番号をご用意ください)
お電話 |
050-5530-3352
シースリー株式会社 (平日10:00 ~ 17:00) |
---|---|
インターネット |
お問い合わせ
24時間受付(回答にはお時間を頂戴します) |